プラント工事の足場工事は難易度が高い?おすすめはロープアクセスでの施工です

   

コラム

プラント工事での足場工事は通常よりも高い技術が求められます。そのため、ロープアクセスで行う方がメリットも多くあり、おすすめです。

今回の記事ではそんなプラント工事とロープアクセスについて詳しく解説していきます。

プラント工事における足場とは?

工場などのプラントを補修、修繕するために必要

プラント施設の工事において設置される足場のことをプラント足場と言います。プラントとは工場の生産設備等のことです。プラント工事では、それらの設備を補修したり修繕したりします。そんなプラントでの工事で必要なのは安定した足場です。そのため、プラント足場はプラントでの工事を安全に工事を行うためのニーズの高い足場なのです。

 

単管足場が用いられることが多い

プラントは複雑な形から成り立っていることが多くあります。そのため、足場もそれに合わせて設計しなければいけません。そこで多く用いられているのが単管足場です。単管足場は鉄パイプ状の単管とクランプという留め金具を使っており、設計の自由度が高く、プラント工事にはぴったりだといえる足場です。プラント工事では設備の形状に合わせて足場を組む必要がありますし、限られたスペースでスピーディーに組まなければいけません。そのため、自由度が高く小回りの利く単管足場が使われることが多いのです。

 

高い技術力が求められる

プラント足場では、通常の足場を組む場合よりも高い技術力が求められます。なぜなら、もともと設置されている設備に合わせて、それらを傷付けることがないように組まなければいけないからです。そして、足場の広さや階段の数などにも気を配らなければいけません。もちろん通常の足場を組むことにも技術力は求められるのですが、それ以上にプラント工事の足場では高い技術力が求められるのです。

 

プラントでの足場工事と一般的な足場工事との違い

より高い安全性が求めらる

もちろん安全性はどの工事でも求められるものですが、プラントでの足場工事では通常の足場よりも高い安全性が求められます。というのも、プラントが危険物質などを取り扱うプラントであることもあるため、一般の建物と比較してもより安全性が求められるのです。繊細な設備であることも多いですから、万が一でも傷付けたり破損したりしないようにしなければいけませんし、足場の倒壊なんてあってはいけません。

 

形状が特殊な場合がある

プラントでの足場工事では、複雑で特殊な形をしたところに組み立てなければいけないことも多くあります。円形や円柱型のタンクなど一般的な建物とは違った形のものが多くあるため、通常の足場工事よりも難易度が高いのです。また、そのような際にはシートの寸法と足場の寸法が合わなくなってしまうこともあります。仕上がりの良い足場を組むためにも高い技術を有していなければいけません。

プラント工事においては足場を組むよりもロープアクセスでの施工をおすすめします

ロープアクセスとは?

ロープアクセスとは足場を使わず、ロープをつたって上下や左右に移動する方法です。足場が必要ありませんから、足場を組めない狭い場所などでも施工することができるのが特徴です。欧米で広く活用されている方法ですが、最近では日本でも活用され始めています。では、なぜ足場ではなくロープアクセスがプラント工事ではおすすめなのでしょうか?次の章では、ロープアクセスのメリットや安全面について詳しく解説していきます。

 

プラント工事でロープアクセスがおすすめの理由

工期の短縮

本格的な工事を始める前に、足場を組まなければいけない場合、足場を組む分工期は伸びてしまいます。その点、ロープアクセスはその手間が必要ありません。緊急性を要する工事にも対応できます。また、上下左右に楽に移動できるので作業自体の効率化にもなります。プラント工事ではなるべく設備稼働をストップさせないように短期間で工事を終わらせたいものですから、そのような場合にロープアクセスはとても役立ちます。

コストの削減

ロープアクセスでは足場を組まなくていいので、その分のコストも節約できます。また、足場仮設と違って部分的な補修も可能です。無駄な手間やコストがかかることはありません。プラント工事における足場では通常よりも高い技術を求められますし、コストもかかりますからロープアクセスの方がコストパフォーマンスが高く行えるのです。

高い安全性

一見危なそうにも見えるロープアクセスですが、きちんと安全基準を満たしている工法です。ロープアクセスでは「2ロープ・2アンカー」という規則があります。2本のロープと2つのアンカーを使用することで安全性を保つことができるのです。足場作業と比べても転落する可能性は低いです。

 

プラントのような複雑な構造物ではロープアクセスが効果的

プラントはその構造が複雑であることが多くあります。そのため足場を組むよりも、ロープアクセスの方がより安全かつ効率的に工事を進めることができます。足場を組み立てられない場所や点検車や高所作業車が届かない場所でも手軽に施工することができるのです。

 

ロープアクセスならユニースにお任せください

今回の記事では、プラント工事における足場工事とロープアクセスについて詳しく解説しました。ロープアクセスは複雑な設備にも対応可能ですし、時間と費用も節約することができるので、とてもおすすめです。

ユニースではロープアクセスによる工事を専門としています。そのため他社よりもレベルの高いメンテナンスや調査ができる自信があります。もちろん、報告書の作成も安心してご依頼ください。お客様のオーダーに合わせた報告書作成も可能で、詳細かつ正確な報告書作成を行います。

ロープアクセスに関してお悩みの方はぜひユニースにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら!