マンションの漏水調査費用の相場はどれくらい?漏水調査が重要な理由も紹介

   

コラム

マンションの漏水は、その発見が遅れるほど修復費用が増大するため、早期の漏水調査が不可欠です。

 

費用相場は幅広いですが、マンションの維持管理においては、このコストが将来的な大きな節約につながることもあります。

 

この記事では、マンションの漏水調査の費用相場、自分でもできる簡単な漏水調査方法、そして漏水調査がなぜ重要なのかについて詳しく解説します。

マンションの漏水調査の費用はどれくらい?

マンションでの漏水調査は、その方法や範囲によって費用が変わります。一般的な音聴法での調査は、8,000円から15,000円程度が相場です。漏水が確認された場合、さらに詳細な調査が必要となり、その際は12,000円から30,000円の範囲で費用が発生することが多いです。

 

また、マンションの複雑な配管構造が影響し、一戸建てに比べて費用が高くなる傾向にあります。調査相場は、マンションでは約7万円前後が目安とされています。業者によっては交通費も請求されることがあるため、事前に確認することが大切です。漏水箇所の特定に時間がかかるほど、または特殊な機材を使用するほど、費用は上がる傾向にあります。

漏水調査は必要?こんな症状があったら調査を依頼すべし

漏水は見えないところで進行し、気づいたときには大きな被害が出ていることもあります。以下のような症状が見られたら、漏水調査を依頼することをお勧めします。

水道代が高い

水道代が急に高くなったと感じたら、漏水が原因の可能性があります。マンションでの生活では、水道代の急増は漏水の警告信号として捉えるべきです。特に水を大量に使った記憶がないのに請求額が増えている場合は注意が必要です。

 

漏水調査を行うことで、隠れた漏水を発見し、余計な出費を防げるかもしれません。費用相場は調査の範囲や方法によって異なりますが、早期発見が将来的なコスト削減につながります。

不自然に濡れている場所がある

家の中で特定の場所が不自然に濡れているのを見つけたら、漏水の可能性があります。マンションでは、配管が複雑に絡み合っているため、漏水箇所の特定が難しいことがあります。

 

例えば、使用していない蛇口や浴室の床が濡れている場合は、漏水を疑うべきです。漏水調査を依頼することで、原因を突き止めることができます。

水を使っていないのにメーターが回っている

すべての蛇口を閉じているにも関わらず、水道メーターが動いている場合、漏水が発生している可能性が考えられます。このような現象は、目に見えない場所で水が漏れていることを示しているため、専門家による漏水調査が必要です。

 

マンションでは、特に共有部分での漏水が他の住居に影響を及ぼすこともあるため、早めの対応が求められます。

配管から異音がする

もし配管の中や周囲から普段とは異なる音が聞こえる場合、それは漏水の可能性を示しています。ピチャン、ポタポタといった水滴の落ちる音や、ゴボゴボ、コポコポといった異常な音は、配管内で水が漏れている、あるいは詰まりが発生しているサインです。

 

これらの音が聞こえたら、専門の漏水調査を行ってもらうことが賢明です。調査によって早期に問題を特定し、適切な対策を講じることで、マンションの損傷を最小限に抑えることができます。

自分でもできる簡単漏水調査

漏水は家の中で起こるトラブルの中でも特に見つけにくいものです。しかし、いくつかのポイントをチェックすることで、自分でも漏水調査を行うことができます。

キッチン周り

キッチンは水を多用する場所なので、漏水が起こりやすいエリアです。蛇口やシャワーホース、給水管の接続部分を中心にチェックしましょう。シンク下の収納スペースを確認して、水溜まりや湿った跡がないか見てください。

 

排水口の周りに水漏れの兆候がないかも念入りに調べることが大切です。マンションでの漏水調査は、早期発見が費用相場を抑えるカギとなります。

トイレ

トイレの水漏れは、便器や給水管、ウォシュレットなどに起こりやすいです。便器の水が止まらない、給水管が濡れているなどの兆候を見逃さないようにしましょう。ウォシュレットのノズル部分や便座と便器の間からの漏水もチェックが必要です。

 

トイレタンク内部のパーツ破損が原因であることも多いので、異常が見られたら部品の交換を検討してください。トイレの異常は他の住戸にも影響を及ぼす可能性があるため、特に注意が必要です。

お風呂

お風呂場の漏水調査では、蛇口やシャワーの吐水口を中心にチェックします。浴槽に張ったお湯の水位が下がっていないか、壁面に水漏れの跡はないかを確認してください。

 

使用後に乾いた状態での確認が重要で、特にシャワーヘッドやホースの接続部分は要注意です。マンションでの漏水は、床下や壁内に損害を与える可能性があるため、早めの対策が求められます。

洗面所

洗面所の漏水調査では、蛇口や排水トラップの接続部分を念入りにチェックしましょう。洗面台下の収納スペースが濡れていないか、給水管や止水栓のナットが緩んでいないかを確認します。

 

水道を使っていない時に水滴が付いている場合は、パッキンの劣化が疑われます。洗面所は日常的に使用する場所なので、漏水による被害が拡大する前に早めの対応が望まれます。

洗濯機

洗濯機の漏水調査では、給水・排水ホースの接続部分や蛇口を確認します。洗濯機の振動によって接続部が緩むことがあり、水漏れの原因になることがあります。

 

洗剤ケースやフィルターの汚れが原因で水漏れしている場合もあるので、定期的な清掃が重要です。洗濯機周りは水漏れに気づきにくいので、使用後は周囲を確認する習慣をつけましょう。

屋外

屋外の蛇口やホースの接続部分は、漏水が発生しやすい箇所です。蛇口を使っていない時に水滴が見られるか、ハンドル部分が濡れていないかを確認してください。

 

外壁や基礎部分に水の染みや濡れた跡がないかも視覚的にチェックしましょう。マンションの場合、屋外の漏水は共用部分への影響も考えられるため、特に注意が必要です。

迷ったらプロに漏水調査の依頼を 漏水調査が重要な理由

漏水は家庭内で起こり得る問題の中でも特に見つけにくいものです。しかし、見つけた時には既に大きな被害が発生していることも少なくありません。そのため、漏水の兆候を感じたら、迷わずプロに調査を依頼することが重要です。

漏水は見えないところで進行しているかもしれない

漏水は目に見えない場所でじわじわと進行していることが多く、発見が遅れがちです。マンションの場合、漏水が他の住戸に影響を及ぼす前に早期発見することが重要です。

 

小さな穴や亀裂から始まった漏水が、時間と共に大きな被害を引き起こす可能性があります。プロによる漏水調査は、これらの隠れた漏水を発見し、早期に対処するために不可欠です。

気が付いたら色々なところに影響が出るリスクが

カビの発生

漏水による湿度の上昇は、カビの発生を促進します。マンションでは、カビが健康に悪影響を及ぼすだけでなく、美観を損ねる原因にもなります。

 

カビはアレルギーの原因となることもあり、特に小さな子どもや高齢者がいる家庭では注意が必要です。漏水調査によりカビの発生源となる湿度を抑えることが、快適な住環境を維持する鍵となります。 

家財へのダメージ

漏水は家財に甚大なダメージを与えることがあります。木製の家具や床材は水分を吸収しやすく、漏水によって膨張や変形、腐食の原因となります。

 

マンションでの漏水調査は、費用相場を考慮しても、家財を守るためには欠かせない投資です。家電製品に水が侵入すると、故障や漏電のリスクが高まり、修理や買い替えの費用がかさむことになります。

家自体の老朽化

漏水は家自体の老朽化を早める一因となります。水分が建材に浸透することで、木材の腐食やコンクリートの劣化が進みます。マンションの漏水調査は、費用相場を考えても、建物の寿命を延ばすために重要な役割を果たします。

 

特に基礎部分や構造体に影響が出ると、修復費用は莫大なものになり得ます。定期的な漏水調査により、家自体の老朽化を未然に防ぎ、安全な住環境を維持することができます。

シロアリ被害

漏水による湿度の上昇は、シロアリの発生リスクを高めます。シロアリは建物の木材を食害し、構造的な強度を低下させるため、早期発見が不可欠です。

 

シロアリ被害が進行すると、修復には高額な費用がかかり、場合によっては建て替えが必要になることもあります。プロによる漏水調査を通じて、シロアリの発生を抑制し、建物を長持ちさせることができます。

マンションの漏水調査ならロープアクセスのユニースにお任せください

マンションの漏水問題は専門の技術が必要です。ユニースはその解決をロープアクセス技術で提供し、迅速かつ効率的なサービスを実現します。

ユニースはロープアクセスで雨漏り調査や補修を行います

ユニースでは、高層マンションの漏水調査を始めとした外壁の補修に、足場を必要としないロープアクセス技術を採用しています。この方法により、マンションの漏水調査や補修を行う際の費用相場を大幅に下げることが可能です。

 

また、調査から修繕までの一貫したサービス提供で、高品質かつ迅速な対応を実現しています。ロープアクセスによる作業は安全性が高く、信頼性のある結果をもたらします。

ロープアクセスの魅力

コストが低い

ユニースのロープアクセスは、マンションの漏水調査においてコストを大幅に削減します。足場を組む工法と比較して、費用相場の約三分の一で済むこともあります。経済的な負担を減らしながら、高品質な調査を提供します。

 

無足場工法によるコストパフォーマンスの良さは、多くのお客様に評価されています。漏水問題の解決を、より身近なものにします。

工期が短い

ロープアクセスによる漏水調査と補修作業は、工期を大幅に短縮する大きな利点があります。従来の足場を用いる方法に比べ、準備と解体に要する時間が不要なため、全体の作業時間が短くなります。

 

この迅速な対応は、マンションの居住者にとっても大きな利益となり、日常生活への影響を最小限に抑えながら、漏水問題を解決できます。

防犯性が高い

ロープアクセスを用いた漏水調査と補修作業は、防犯性にも優れています。長期間にわたって外壁に足場を組むことなく、必要な作業を効率的に行うことができるため、不審者が足場を利用して侵入するリスクを低減します。

 

また、作業期間の短縮は、マンションのセキュリティを保ちつつ、迅速に漏水問題を解決する上で重要な要素です。

マンションの漏水調査ならユニースにお任せください

この記事では、マンションの漏水調査費用の相場から、漏水調査の必要性まで解説しました。漏水調査の費用相場は幅広く、状況に応じて変動しますが、ユニースではロープアクセスを用いることで、コストと期間の両方を削減することが可能です。

 

また、雨漏り診断士という専門家が調査に当たるため、確実な原因究明と効果的な修繕を行うことができます。高い安全性と経験豊富なスタッフによる丁寧な作業で、マンションの漏水問題をスマートに解決に導きます。

 

マンションの漏水調査なら、ユニースにお問い合わせください。