マンション雨漏りの損害賠償は誰が行う?原因や場所別の責任について

   

コラム

マンション管理人の皆さん、雨漏りのトラブルにお悩みではありませんか?

突然の雨漏り、その修理費用や損害賠償は誰が負担すべきなのか、頭を悩ませることが多いのではないでしょうか。

この記事では、マンションの雨漏りの損害賠償に関連した、具体的な原因や場所別の責任に焦点を当て、明確なガイドラインを提供します。マンション管理人として、どう対処すれば良いのか、正確な情報が手に入ります。

悩む時間を減らし、効率的な対応が可能になる知識を得るために、ぜひ最後までお読みください。

 マンションの雨漏りは誰の責任になるのか

さっそく、マンションの雨漏りは誰の責任になるのかについて確認しましょう。

発生した場所によって責任負担が変わる

マンションの雨漏りにおける責任負担は、専有部分か共用部分かで変わるというのはご存知でしょうか。

雨漏りの発生箇所がどこであるかによって、費用の負担先が大きく異なります。以下では、どのようにして責任を区分し、対処するかの詳細について解説していきます。

専有部分について

専有部分とは、部屋の中のことです。

雨漏りが部屋の中で発生した場合、専有部分は個人負担とするのが一般的です。しかし注意が必要なのが、雨水が落ちている場所が専有部分でも、雨漏りの原因が共用部分であれば、管理組合の責任となる場合がある点です。

共用部分について

共用部分の管理責任は、基本的には管理組合にあります。

建物の外壁や屋上、廊下や各部屋までの配管など、これらは共用部分として扱われるため、管理組合が責任を負います。共用部分での雨漏り対策や修理は、費用も大きくなりがちなので、適切な管理が必要です。

原因によって責任はどう変わるのか

雨漏りの原因がどこにあるかによっても、誰が損害賠償を行うべきなのかが変わります。

 マンション自体に責任がある場合

マンションの雨漏り原因が建物自体の老朽化や設計ミスなどであった場合、その責任は管理組合が負います。

例えば、経年による屋根や壁の劣化、配管の老朽化などが雨漏りの直接的な要因となったときは、修理や改修の費用は管理組合の負担となるのです。そのため、しっかりと状況を把握し、適切な対応をすることが重要となります。

 使用者に責任がある場合

一方、雨漏りの原因が使用者にある場合、その責任は個人が負担します。

窓を閉め忘れて雨が部屋の中に入り込み、下の部屋に被害が及んだケースや、ベランダや窓の掃除を怠った結果、水が溜まり雨漏りが発生したケースなどがこれに該当します。これらは使用者自身の不注意や怠慢が原因なので、個人が修理費用を負担することとなります。

マンションで雨漏りが起きてしまう原因

マンションで雨漏りが起きてしまう原因は、下記の5つです。

 屋上の劣化

マンションで雨漏りが起きる一般的な原因の1つが屋上の劣化です。

長年の風雨にさらされる屋上は、防水層が次第に損なわれることがあります。これにより雨水が侵入し、内部への雨漏りを引き起こすことがあるのです。定期的なメンテナンスと早期の対応が、このような問題を未然に防ぐ鍵となります。

外壁の劣化

外壁の劣化も雨漏りの要因となることがあります。

外壁のクラックや塗装のはがれなど、見落としがちな小さなダメージが雨水の侵入経路になることがあるのです。外壁の定期的な点検と必要な修復作業は、建物全体の耐久性を高める重要な工程です。

 サッシ、窓枠の劣化

窓周りの部材、特にサッシや窓枠の劣化も雨漏りの原因となりえます。

経年劣化によるゴムパッキンの硬化や変形が、密閉性の低下を引き起こすことがあります。これらの部分の綿密なチェックと適切な補修が、雨漏りを防ぐ上で欠かせません。

施工ミス

施工時のミスが雨漏りの原因になることも少なくありません。

適切でない材料の使用や工法の誤りなど、初めから問題を孕んでいる構造は、後に大きなトラブルを引き起こす可能性があります。建築時の監理が重要となるため、信頼できる業者の選定が求められます。

入居者が原因のもの

最後に、入居者自身の行動が雨漏りを引き起こすこともあります。

窓を開けたまま外出する、排水溝の掃除を怠るなどの不注意が、水の侵入を招くことがあるのです。日常の小さな注意が、大きなトラブルを未然に防ぐ手段となるため、意識的な生活が求められます。

 マンションの雨漏り修理はすぐにすべき!放置は絶対にNGの理由

マンションの雨漏りを放置すると、深刻な被害をもたらす危険性があります。放置してはいけない理由について、解説していきます。

 施設・設備への悪影響

雨漏りを放置すると、施設や設備へのダメージが積み重なります。

壁や天井などの構造体が腐食し、経年劣化が進むと建物自体の耐久性が低下します。また、暖房・冷房設備などへの影響も無視できません。早急な修理がなされないと、長期的には大きな修復費用が必要となることもあります。

 家財への悪影響

家財への悪影響も無視できないポイントです。

雨漏りにより、家具や家電製品が損傷することがあります。特に価値のあるアンティーク家具や高価な電子機器などは、一度水濡れすると修復が困難な場合も。こうした財産の損失を避けるためにも、早めの対処が求められます。

カビやアレルギー

雨漏りの湿った環境は、カビの発生につながります。

カビは健康への影響もあり、アレルギー症状を引き起こすことがあります。特に小さなお子様や高齢者、アレルギー体質の方がいる家庭では、カビによる健康被害は深刻な問題になる可能性があります。

漏電のリスク

雨漏りの最も危険な側面の一つが、漏電のリスクです。

水が壁の中に浸透し、配線に到達すると、漏電やショートが起きる危険があります。これによって火事が発生することもあるため、極めて注意が必要です。雨漏りを早期に対処し、専門業者によるチェックを受けることが、安全な暮らしを保つ上で重要です。

 マンションの雨漏りはすぐに補修を!ユニースのロープアクセスなら素早く安価に雨漏り補修が可能

マンションの雨漏り修理ならユニースがおすすめです。その理由は以下の通りです。

 雨漏り補修にはロープアクセス

雨漏り補修にロープアクセスを使用することは、時間とコストの削減につながります。

足場を組む必要がないため、施工期間が短縮できるのです。ロープアクセスの大きなメリットの一つは、費用が安価であること。専門的な訓練を受けた作業員が行うため、高所での安全な作業が可能です。この効率的な方法は、素早く確実な修理を必要とする雨漏り対策にぴったりの解決策となっています。

 報告書に強みを持つユニース

ユニースは、ロープアクセスによる調査で外装の状態を詳細に確認します。

浮き、ひび割れ、シールの不具合、エフロレッセンスなど様々な内容を調査し、問題箇所の写真撮影を行います。その後、データ化された野帳からお客様へそのまま報告ができる報告書を作成します。このような正確で透明性の高い報告は、ユニースのサービスの強みであり、お客様からの信頼を得る重要な要素となっています。

 素早く安価、安全安心の雨漏り補修ならユニースにお任せください

ユニースは、ロープアクセス技術を駆使して素早く、安価で、安全な雨漏り補修を提供します。

足場が不要なため、効率的に建物全体を調査し、調査期間を短縮することもできます。

経験豊富な技術者と厳しい訓練が、高所作業における確かな技術と安全対策を保証します。ユニースにお任せいただくことで、高品質な外壁打診調査を受けることができ、建物の健全性を確保するお手伝いをいたします。専門的な知識と経験に基づいた的確なアドバイスや報告書の提供で、安全第一を徹底し、作業中の事故やトラブルを最小限に抑えることが可能です。

マンションの雨漏り補修なら、ユニースにお任せください。

お問い合わせはこちら