エアコン室外機の壁掛けにかかる費用相場はどれくらい? 安価に施工を行う方法とは

   

コラム

エアコンの室外機を外に置く良い場所がなく、壁に掛けという選択肢を取る場合、施工に関する費用は気になるポイントの一つですよね。この記事では、そんな壁掛け施工の費用相場を明確に説明し、さらにはコストを抑えるためのアドバイスも提供します。

 

エアコンの室外機を外壁に掛けるにはどうするのが一般的?

 

エアコンの室外機の設置は、住宅やビルの形状、設置場所、そして予算によって異なる方法が選択されます。特に高層ビルや狭い空間では、どのようにして室外機を外壁に安全かつ効率的に取り付けるのかが課題となります。一般的には、高所作業車を使用した取り付けが行われることが多いですが、条件によっては足場を組んでの設置も一般的です。

 

しかしながら、予算や条件によっては、より経済的で効率的な方法としてロープアクセスを活用することも考えられます。このセクションでは、それぞれの方法の特徴やメリットを詳しく解説していきます。

 

一般的なのは高所作業車

 

エアコンの室外機を外壁に取り付ける際、一般的に利用されるのは高所作業車です。これは、移動が容易で作業員が安全に高所での作業を行える利点があるため。さらに、高所作業車を使用することで、短時間で室外機の取り付け作業が完了するので、工事期間も短縮されます。

 

足場を架ける場合も

 

エアコン室外機の壁掛け作業で、多くの業者が採用するのが足場を使用する方法です。建物の構造や高さ、周囲の環境条件によっては、安全性を確保するために足場を組むことが推奨される場合もあります。特に高層の建物や複雑な形状の建物での作業時には、安全かつ確実に作業を行うためのサポートとして足場が不可欠です。ただし、足場の設置や撤去には追加のコストと時間が発生するため、施工計画をしっかりと立てることが重要です。

 

コストを減らすならロープアクセスがおすすめ

 

費用を節約したい場合、ロープアクセス技術を活用することも考えられます。ロープアクセスは、特別なロープを使用して高所での作業を行う技術で、高所作業車や足場のような大掛かりな設備が不要です。訓練を受けたプロの作業員が、ロープを使って安全に高所にアクセスし、作業を進めることができます。この方法は、コストを削減できるだけでなく、作業のスピードも向上させることが期待できます。

 

エアコン室外機を壁掛けにする際の費用は?

エアコン室外機の壁掛け施工を検討する際、最も気になるのはその費用ではないでしょうか。実際のコストは、使用する方法や設置場所、そして業者によっても大きく変動します。高所作業車を利用する方法は、設置のスピードや利便性から多くの現場で採用されていますが、その費用も考慮する必要があります。

 

一方、足場を組む方法は特定の環境や条件下での施工に適していますが、コスト面での比較も避けては通れません。最近注目されているロープアクセスは、そのコスト効率と速さで選択肢として増えつつあります。それぞれの方法での費用やそのメリット、デメリットを詳しく解説します。

 

高所作業車を使う場合

 

高所作業車を使用すると、エアコン室外機の壁掛けはスムーズに進行します。この方法は安全性が高く、特に高層の建物での作業に適しています。しかし、作業車のレンタル費やオペレータの人件費を考慮すると、費用は数万円から始まることが多いです。作業の難易度や業者の料金体系により、具体的な金額は変動しますので、事前に複数の業者から見積もりを取得することをおすすめします。

 

足場を架ける場合

 

足場を用いたエアコン室外機の壁掛けは、安全性を重視する上での選択となります。しかし、足場の設置と撤去、そしてレンタルにかかる費用を含めると、この方法は高くつくことも。一般的には、高所作業車に比べるとややコストが上昇し、数万円から十数万円の範囲で変動することが考えられます。見積もりは必須です。

 

ロープアクセスで行う場合

 

ロープアクセスを利用したエアコン室外機の壁掛けは、コスト面でのメリットが期待できる選択肢です。大掛かりな設備のレンタルや設置が不要なため、初期の出費を抑えられます。平均的な費用は、高所作業車や足場よりも安価になる傾向があり、数万円程度での作業が可能なケースも。ただし、技術を持った作業員が必要なため、業者選びが重要となります。

 

コスト以外にもロープアクセスで壁掛け室外機設置を行うメリット

ロープアクセスを使用したエアコン室外機の壁掛け設置は、単にコスト面でのメリットだけでなく、他にも多くのアドバンテージがあります。高層ビルや狭い通路、一般的な高所作業車や足場では対応が難しい場所でも、ロープアクセスならば迅速に作業を進めることが可能です。さらに、工期の短縮や周囲への騒音を気にすることなく施工が進められる点も、この方法の大きな魅力となっています。順番に、詳しく解説していきます。

 

狭い場所など高所作業車、足場では対応できない場所でもOK

 

狭小地や特定の環境下での作業は、高所作業車や足場を使用することが難しいことがあります。そのような場合、ロープアクセスは真価を発揮します。ビルの隙間や裏庭、樹木が多いエリアでも、ロープを使用することで、難なくエアコン室外機の壁掛けが可能です。特に都市部の狭いスペースでは、この方法の採用が増えています。

 

工期が短い

 

ロープアクセスによるエアコン室外機の壁掛けは、施工工程を大幅に短縮できるのが最大の特長です。従来の足場設置や高所作業車の準備時間が不要なため、作業開始から完了までの期間が格段に短くなります。これにより、住宅やオフィスでの生活・業務に対する影響が最小限に留まり、施主や近隣の方々への負担も軽減されることが期待できます。短い工期は、トータルのコスト削減にも寄与する要因となり得るため、時間と費用の双方でのメリットが享受できます。

 

騒音なしで工事が可能


足場の設置や高所作業車の動作に伴う騒音は、周囲の人々にとっては大きなストレスとなり得ます。ロープアクセスを用いることで、このような騒音を大幅に削減できるため、住宅地や静かなエリアでの作業にも適しています。周囲とのトラブルを避けたい場合、この方法は非常に効果的です。

 

ロープアクセスのことならユニースにお任せください

エアコン室外機の壁掛け施工は、コスト、安全性、そして効率性の観点から考慮する必要があります。この記事で触れたロープアクセスは、特に狭い場所や高層ビルでの施工において、その有効性を発揮します。

 

このような専門的なロープアクセス技術を提供しているのがユニースです。長年の経験と技術を持つプロフェッショナルなスタッフが、安全かつ高品質な施工を実現します。エアコンの設置やその他の高所作業に関するご相談や疑問があれば、お気軽にお問い合わせください。