タワマンの大規模修繕はなぜ難しい? より安価に施工を行うにはロープアクセスがおすすめ

   

コラム

タワマンの大規模修繕は、多くのオーナーにとって課題となることでしょう。高層階や広範囲にわたる外壁や設備の修繕は、手間と費用がかかる上に、施工の難しさもあります。

しかし、その課題を解決する方法があります。それは「ロープアクセス」です。

タワマンのオーナーの皆様にとって、ロープアクセスは頼もしい味方となるでしょう。大規模修繕の負担を軽減し、より安価かつ効率的に施工を行うことができます。

 

ロープアクセスを活用した大規模修繕によって、タワマンの外観や設備の美しさと機能性を維持しましょう。建物の価値を守り、住み続ける喜びを享受するために、早めの対策が求められます。

ぜひ、この記事を参考にして、ロープアクセスのメリットを活かした施工をご検討ください。

タワマンの大規模修繕工事の内容

タワマンの大規模修繕工事の内容について解説していきます。

防水・塗装・外壁工事が主な工事

タワマンの大規模修繕工事では、主に防水・塗装・外壁工事が行われます。

 

防水工事は、屋上・外壁・開口部などの水の浸入を防ぐために行われます。屋上では防水シートの補修や新設が行われ、外壁では塗装のやり直しやタイルの張替えが行われることがあります。また、窓やドアなどの開口部ではシーリングの補修が行われ、水漏れのリスクを軽減します。

 

塗装工事は、外壁の汚れや色あせを修復するために行われます。塗装工事によって建物の耐候性が向上します。

 

外壁工事では、外壁材の修復や張り替えが行われます。タワマンの外壁はタイルやガラスなど様々な素材で構成されており、劣化や損傷による修繕が必要です。

費用相場はどれくらい?

マンションの大規模修繕工事の一般的な費用相場は、床面積(m2)あたり1万3千円程度です。ただし、タワマンに限定すると、調査結果よりも工事費用は100万円程高くなると言われています。

 

工事費用は、施工内容や使用する材料、工期などによっても変動します。建物の状態や必要な工程に応じて適切な見積もりを取ることが重要です。複数の業者から見積もりを比較し、費用と品質をバランス良く判断することが大切です。

 タワマンの大規模修繕が難しいとされる理由

タワマンの大規模修繕は、下記の理由から困難な一面を持っています。適切な計画立案や関係者との円滑なコミュニケーションが不可欠です。

合意形成が難しい

タワマンでは、多くの区分所有者が存在し、意思決定や合意形成が困難な場合があります。

異なる意見や利益の調整が必要であり、全ての区分所有者の合意を得ることは容易ではありません。また、自己居住のために購入した区分所有者と投資目的で購入した区分所有者とでは、修繕に対する意識や優先順位が異なることもあります。

階層によって設備の重要性が異なる

タワマンでは、階層によって設備の重要性や使用頻度が異なる場合があります。

一部の区分所有者が共用部を利用せず、修繕費用の負担に消極的な場合もあります。このようなケースでは、設備の修繕に対する合意形成が難しくなります。

建物の形状や内部構造が特殊

タワマンは、一般的な建物と比較して建物の形状や内部構造が特殊です。そのため、修繕計画の作成にはオーダーメイドの対応が求められ、一般的な施工会社では対応できない場合があります。

多くの場合、元施工のゼネコンなど、特定の専門業者に工事を依頼する必要があります。

建物の高さが高ければ高いほど工事の難易度も上がる

タワマンは高層階であるため、工事の難易度が上がる傾向があります。

例えば、30階以上の建物では、ゴンドラや移動昇降式足場を使用する必要があります。しかし、建物の形状に合わせたレールの設置や足場の計画作成には手間と時間がかかります。これにより、通常の案件と比較して工事の進行に多くの時間と労力を要する場合があるのです。

工事費用が高額になりやすい

タワマンの大規模修繕工事は、その規模や特殊性から工事費用が高額になりやすい傾向があります。

特に高層階の建物では、足場の設置や特殊な設備の導入など、追加的な費用が発生することがあります。また、建物の大規模修繕には高い品質と安全性が求められるため、専門的な技術や資材の選定にも費用がかかることがあります。

タワマンの大規模修繕は何年程度で行われる?

タワーマンションの大規模修繕は、一般的には12〜15年の周期で行われることが目安とされています。

ただし、実際の修繕周期は建物の状態や劣化具合によって異なります。定期的なモニタリングや点検を通じて建物の状態を評価し、修繕の必要性やタイミングを判断します。

建物の施工状態や管理の質によっては、修繕周期を伸ばすことも可能です。例えば、定期的なメンテナンスや適切な管理が行われている場合、建物の劣化が進行しにくくなり、修繕の頻度を減らすことができます。しかし、逆に施工状態が悪く、管理が行き届いていない場合は、修繕周期を伸ばすことが難しくなります。

適切な施工管理と定期的なメンテナンスを行うことで、修繕の頻度を最適化することが求められます。

タワマンの大規模修繕の難易度を上げている「足場」 解決するには?

タワマンの大規模修繕において、足場の設置は大きな課題となりますが、ロープアクセスを活用することで問題を解決できます。その魅力をお伝えします。

 タワマンの大規模修繕にもロープアクセスがおすすめ

タワマンの大規模修繕において、足場の設置は難題とされています。しかし、その問題を解決する一つの方法が「ロープアクセス」です。

ロープアクセスは特殊な技術を駆使し、建物の外壁にロープでつり下がりながら作業を行う方法です。この方法は足場の設置が不要であり、大幅なコスト削減が可能です。さらに、高所での作業も専門的な訓練を受けた作業員が行うため、安全性も徹底的に管理されています。

足場を架けない施工で圧倒的に安価に

ロープアクセスを利用した大規模修繕は、足場を架ける従来の方法と比較して圧倒的に安価です。

仮設足場や橋梁点検車、高所作業車などの手配が不要となり、大幅なコスト削減が実現されます。タワマンの修繕費用は膨大なものとなりがちですが、ロープアクセスによる施工は予算を抑えるための効果的な手段となります。

 安全性ももちろん徹底管理

タワマンの修繕工事において安全性は非常に重要です。

ロープアクセスを利用する場合、専門的な訓練を受けた作業員が高所での安全な作業を行います。欧米をはじめとする国々では、ロープアクセスは安全性が認められ、高所作業の主流となっています。日本でも大手建設会社や公共事業で広く利用され、作業員の安全を確保するための徹底的な管理が行われています。

ロープアクセスなら安心して修繕工事を進めることができるのです。

タワマンの修繕や調査ならロープアクセスのユニースにお任せください

今回の記事では、タワマンの大規模修繕について解説してきました。

タワマンの修繕や調査には、高い技術と安全性が求められます。その中で、ユニースではロープアクセスという先進的な技術を駆使して、タワマンの外壁打診調査を行っています。

 

ロープアクセスを活用することで、足場の設置が不要となり、スピーディかつコストパフォーマンスに優れた施工が可能です。ユニースの経験豊富な技術者たちは、安全対策を徹底的に行いながら、タワマンの修繕や調査に取り組んでいます。お客様には質の高いサービスを提供することをお約束します。

 

タワマンの修繕や調査においては、信頼できるパートナーを選ぶことが重要です。ユニースは多くの実績と専門知識を持ち、ロープアクセスを活用した施工において高い評価を受けています。

タワマンの大規模修繕や調査なら、ユニースにお任せください。

 

お問い合わせはこちら