看板の安全点検義務について 安価かつスピーディに点検をする方法

   

コラム

看板を設置している店舗経営者や施設管理者の皆さん、看板の点検義務についての対応に頭を悩ませていませんか?安全で信頼性の高い看板を維持することは、顧客への信頼と直結します。

この記事では、看板点検義務を果たしつつ、コストと時間を削減する方法を具体的に解説します。安全基準を満たし、かつ効率的な点検手順を知ることで、日々の業務に追われる負担を軽減し、安心して業務に集中できるようになるでしょう。

各地で看板などの屋外広告物の安全点検が義務付けられています

様々な自治体で、屋外広告物の安全点検が義務付けられています。その背景について解説していきます。

安全点検が義務化された背景

近年、日本全国で屋外広告物が適切に管理されていないために発生する事故が増加しています。

看板が落下したり、倒壊したりする例が後を絶たず、これらの広告物の安全性を高める必要性が高まっています。看板などの屋外広告物は、日常的に多くの人々の目に触れるため、安全基準を徹底することがこれまで以上に重要視されているのです。

安全点検が義務づけられている自治体

日本のいくつかの地域では、屋外広告物の安全点検が義務付けられています。

具体的な例としては、鳥取県、東京都、茨城県などが挙げられます。ただし、これらはあくまで一部の例であり、看板の設置や運用に関わる場合、それぞれの自治体の規定を個別に確認する必要があります。自治体ごとに異なる規則や指針が存在するため、適切な対応をするためには地域のルールを理解することが不可欠です。

看板など屋外広告物の点検項目

看板などの屋外広告物の点検項目について解説していきます。

所有者による日常点検

看板の所有者は、日々の点検を通じて、看板の安全性を確保する責任があります。

具体的には、立て看板の場合、支柱の根元の錆や傾きをチェックし、壁に取り付けられた看板では、ブラケット部の錆や垂直性を確認します。また、野立看板や壁面看板では、表示面のガタつきを見落としてはなりません。外照式看板では、照明器具の傾きや外れかけをチェックすることが重要です。これらの点検に加え、アクリル板のひび割れや外れ、照明の不点灯、看板部分の欠落なども日常的に監視する必要があります。

専門業者による定期点検

専門業者による定期点検では、より専門的かつ詳細なチェックが行われます。

野立看板や壁面看板、屋上広告塔では、外照式照明の器具や取付金具の状態を詳細に検査します。袖看板や壁面看板の場合は、コーキングの状態も重要なチェックポイントです。全ての看板に共通して、溶接部分の亀裂や破断、ボルトやビスの緩み、構造体の腐食やサビ、電気配線の劣化、開閉金具の状態など、細部にわたる点検が不可欠です。

これらの定期点検を通じて、看板の安全性と長期的な使用を保証することが可能になります。

看板など屋外広告物の安全点検はどれくらいの頻度で行うべき?

看板など屋外広告物の安全点検を行うべき頻度について解説していきます。

義務付けられた期間は自治体によって異なる

看板など屋外広告物の安全点検の頻度は、自治体によって基準が異なります。

多くの地域では、設置許可の更新時期であるおおむね3年ごとの点検が一般的な目安とされています。しかし、広告物の状態や種類に応じて点検の必要性や周期は変わり得るため、地域の指針に則って対応することが求められます。また、地震や台風などの自然災害後には、広告物に異常がないか特別な臨時点検を行うことも重要です。

義務でなくても3年に一度を目安に点検を行おう

看板や屋外広告物の安全点検は、法的な義務がない場合でも、3年に一度の定期点検を心掛けることが推奨されます。

この定期的な点検によって、広告物の状態を維持し、予期せぬ事故やトラブルを未然に防ぐことができます。また、定期的な点検は看板の寿命を延ばし、結果として長期的なコスト削減にもつながります。安全性を保ちながら効果的に広告を継続するためにも、定期的な点検を行うことが重要です。

吊り看板など看板の劣化はお店の信頼感にも影響を与えます

吊り看板など看板の劣化はお店の信頼感にも影響を与えるため、定期的な点検が欠かせません。

事故が起きてからでは遅い

看板の劣化による事故は、突然起こり得ます。

事故が発生すると、それは単に物理的なダメージに留まらず、お店の信用やイメージにも深刻な影響を及ぼします。特に吊り看板のように人通りの多い場所にある看板の場合、落下などの事故が起こると、重大な怪我や法的な問題に発展する恐れがあります。事故を防ぐためには、定期的な点検と迅速な修理が不可欠です。

安全な環境を保つことは、顧客の信頼獲得にも直結するため、看板のメンテナンスは店舗経営の重要な一部と考えるべきです。

義務の範囲ではない場合もしっかりと点検を行いましょう

看板の点検が法的な義務に含まれていない場合でも、定期的なメンテナンスは非常に重要です。

看板の劣化はお店の印象を左右する要素であり、古くなったり破損したりした看板はお店の品質やサービスへの信頼を損なう可能性があります。定期的な点検によって、看板の清潔さや鮮明さを保ち、店舗のプロフェッショナリズムを反映させることができます。

お店の外観は顧客が最初に接する部分であるため、看板のメンテナンスは単なる義務を超えた価値を持ちます。

吊り看板など高所の看板を安価で点検するにはロープアクセスがおすすめ

吊り看板など高所の看板を安価で点検するには、ロープアクセスがおすすめです。その魅力をお伝えします。

ロープアクセスとは?

ロープアクセスは、高所作業のための特殊な技術です。

これは、建築物や構造物の高所にアクセスするために、ロープと関連機器を使用する方法を指します。この技術は、従来の足場やリフトを使用するよりも柔軟で、狭いスペースや高度な位置での作業に適しています。

ロープアクセスは特別な訓練を受けた専門家によって行われ、安全性と効率性を高めることができるため、看板のような高所にある広告物の点検に理想的な方法とされています。

ロープアクセスの魅力

足場を組まないでいいので安価

ロープアクセス最大の利点の一つは、足場の組立が不要であるため、コストを大幅に削減できることです。

従来の高所作業では、足場の設置や解体に時間と費用がかかりますが、ロープアクセスではこれらが不要です。その結果、特に予算が限られている小規模事業者にとって、高所の看板点検を安価で実施することが可能になります。コスト面のメリットは、ビジネス運営において非常に重要な要素です。

安全性が高い

ロープアクセスのもう一つの魅力は、その高い安全性です。

この技術は、厳格な安全基準と専門的な訓練を要し、実施する技術者は高い安全意識を持っています。また、最新の安全装備と確かな技術を用いることで、高所作業におけるリスクを最小限に抑えます。高所の看板点検においても、ロープアクセスは事故のリスクを減らし、作業員と周囲の安全を確保するための最適な方法と言えるでしょう。

工期が短い

ロープアクセスのもう一つの大きな利点は、作業期間の短縮です。

足場の組立や解体には時間がかかりますが、ロープアクセスなら迅速に作業を開始し、終了させることができます。このため、特に緊急を要する修理や定期点検の際には、作業効率が大きく向上します。さらに、工期が短いことは、ビジネスの運営に影響を与えるダウンタイムを最小限に抑えることにもつながります。高所の看板点検において、迅速な対応が求められる場合には、ロープアクセスが理想的な選択肢となるでしょう。

ロープアクセスのことならユニースにお任せください

看板の安全点検は、事故防止とビジネスの信頼性維持に不可欠です。この重要な任務には、効率と安全性を兼ね備えた方法が求められます。

ここで注目したいのが、ユニースが提供するロープアクセス技術です。

ユニースのロープアクセスは、足場を設置する必要がなく、作業の迅速化とコスト削減を実現します。建物全体の緻密な調査が可能で、調査期間の短縮にも大いに役立ちます。

 

さらに、ユニースでは高い技術を持つ熟練の技術者が作業を行い、安全対策にも万全を期しています。徹底した訓練を受けた作業員は高所での作業でも高度な技術力を発揮し、安全第一の方針のもと、事故やトラブルを最小限に抑えることが可能です。

 

ユニースを選ぶことで、高品質な外壁打診調査を受けることができます。豊富な経験と専門知識を活かした適切なアドバイスや報告を提供し、お客様の建物の安全と健康をサポートします。

ロープアクセスを使った看板の安全点検のことなら、ユニースにお任せください。

お問い合わせはこちら