高層ビルの窓拭きって給料はどうなの?仕事の大変さまで教えちゃいます

 

「高層ビルの窓拭きってどのくらいの給料なの?」

「興味があるけど、仕事内容や安全性の面で少し不安がある」

そんな悩みを抱えている方はいませんか?

 

そこで今回は

・高層ビルの窓拭きの給料相場について

・仕事内容や安全性

などについて紹介していきたいと思います。

 

先に結論からお伝えすると、高層ビルの窓拭き仕事は稼働する時間を考えると未経験や初心者でもかなりいい給料の仕事になります。

また安全性の面でも、事故や判断ミスは命に関わるため非常に配慮されている仕事になります。

高層ビルの窓拭きに少しでも興味ある方や、プライベートを両立させて仕事をしたい!と思っている方はぜひご一読ください!

 

高層ビルの窓拭きの給料の相場は?

高層ビルの窓拭きの給料の相場は7,000〜9,000円です。

一見そこまで高くないように思うかもしれません。

ですが、高層ビルの窓拭きは稼働する時間が短い場合があり、早い時は14時〜15時には終わってしまうので稼働時間を考えると比較的高い給料だと言えるでしょう。

ちなみに上記の相場ははアルバイトの場合です。

 

正社員での高層ビルの窓拭きの給料の場合、仕事を覚え独り立ちしてもらうことでさらに高い給料を目指すことが可能です。

例えばこれは、弊社ユニースで正社員になった場合の窓拭きの給料目安です。

ユニースの窓拭き給料紹介画像

このように、できる仕事の範囲によってそれなりの給料をもらうことができるのが高層ビルの窓拭き仕事です。

もちろんアルバイトでも仕事の範囲が多くなるにつれ給料はアップしますよ!

こちらの記事ではどうやったら日当が上がるのかについて書いているので気になる方はぜひ読んでみてください!

【ロープアクセス】ガラス清掃員のアルバイトがおすすめな人とその給与事情。

やっぱり仕事って大変なの?

 

給料の面を知ったあとには、やはり仕事面が大変でないのかというのは非常に気になるところだと思います。

高層ビルの窓拭き仕事ですから大変そうなイメージがあるかもしれませんが、慣れてしまえば思ったよりも大変な仕事ではないと思います。

というのも、仕事の内容としては窓を拭くという内容なので難しくはありません。

そのうえ稼働する時間も他の一般的な仕事と比べた際短い場合が多く、朝から始まり14〜15時に終わることが多いからです。

 

高層ビルの場合、高さに慣れていないと怖かったりするかもしれませんが、高所が問題ない人であれば開放感もあり、意外と気持ちよく仕事ができると言われることがあります。

 

安全性ってどうなの?

とはいえ特に高層ビルの窓拭きの場合、高所の作業になるので「本当に安全なの?」「危なくないの?」などなど不安な点はありますよね。

そもそも窓拭きの仕事の場合、大きく2つの方法があります。

1つ目は、ゴンドラで上からしたにおりて行きながら作業する方法。

2つ目は、ロープでの無足場工法というのもあります。

ゴンドラの場合そこまで危なそうなイメージはないかもしれませんが、ロープのみで高所で作業するというと非常に危なそうなイメージはありませんか?

しかし意外にもロープアクセスの安全性は高く、安心して作業してもらうことが可能です。

もちろん仕事を始めた初日からすぐロープで窓拭きを行う。ということは一切ありません。

まずは周りのサポートや仕事の流れを把握してもらい、徐々に窓拭きの仕事に慣れてもらいます。

そして慣れたところでまずは高くない現場から体験してもらう。というのが実際の流れになる場合が多いでしょう。

 

会社によっても違うってホント?

ここまで大まかな給料や仕事の内容についてご紹介してきましたが、会社によって窓拭きの方法や給料が違うので注意が必要です。

弊社ユニースではロープアクセスでの方法をメインとして行なっていますが他社の場合他の方法を採用していることも。

例えば、ロープアクセスの経験や知識、装備がないためゴンドラや高所作業車などをメインとして行なっている場合もあります。

また給料面でも会社によって高い低いなどの違いがある場合も…。

特に求人サイトなどでは日当が高く書かれい魅力的に見える案件も、実際働くと初心者や未経験というのを理由に少ない金額にされてしまうこともあります。

そのうえ、しっかりと給料について明示していない場合もあり問い合わせるとあまりよくないといったパターンもあるので会社選びには注意が必要ですね。

 

もしお悩みならユニースへお問い合わせ下さい

弊社では、初心者や未経験の方でもどなたでも応募していただけます。

また男女、性別も問いません。

 

ユニースでは安心してお問い合わせいただけるよう、給料の目安を公開しています。

ユニースガラス清掃員の給料詳細

先ほどもご紹介しましたが、窓拭きの仕事は朝から14時〜15時で終わることが多いので仕事が終わったあとのプライベートな時間をしっかりと確保することが可能です。

 

また日給制の場合、週2からOKなのでプライベートと両立したい!という人にはとくにおすすめです。

アルバイトの場合、すぐに働きたい!と希望があれば最短3日後から働いていただくことが可能です。

社員も22〜56歳まで幅広い世代が在籍しているので、どんな方でも安心してお仕事いただける環境になっています。

 

高層ビルの窓拭き仕事に少しでも興味がある方はぜひ1度お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせ