【ロープアクセス】ガラス清掃員のアルバイトがおすすめな人とその給与事情。

 

ロープアクセスでの窓ガラス清掃を請け負っております、ユニースです。

ロープアクセスといえばビルの屋上などからロープを垂らして、外壁の工事や清掃を行うための工法です。街中でビルの窓ガラスを拭く清掃員を目にしたこともあるのではないでしょうか。

 

一見すると危険に見えるロープアクセスですが、しっかりと訓練をすれば非常に安全に作業ができる工法として業界では知られています。

 

さらにかなり高度な技術に見えても、実はアルバイトでも訓練すればこなせる仕事です。

弊社ではロープアクセス未経験の方でも積極的にアルバイトとして採用をしています。

 

本日はロープアクセスの魅力から、どんな方がこの仕事に向いているのか、実際にどのくらい稼げるのかまでをお話しようと思います。

 

ガラス清掃員の仕事って?

 

ビルの窓ガラス清掃とは、その名の通りオフィスビルや建物のガラスを拭く作業です。

窓ガラス清掃はガラスの外側と内側どちらの清掃も含んでいます。外側はまさに外に向いている部分なので、ロープを使用して屋上から下降しつつ拭いていく作業となります。

内側の作業に関しては、通常の清掃と同じく建物の内部から窓ガラスを拭いていきます。

 

ロープでビルの屋上から降りていくなんて、恐ろしい作業のように思えますよね。

しかし怖いのは見た目だけで、ロープアクセスは非常に安全な作業として業界内では有名です。

ロープアクセスは、厳しい安全基準をクリアした専用の産業用の器具を使用しており、1つのシステムに30万円程のコストがかかる工事用具です。

安全点検の方法もマニュアルでしっかり明示されており、使用前には使用者が自分でしっかりと安全点検を行うため、「自分で安全確認をした」という安心感を持って作業に当たれます。

 

窓ガラス清掃の仕事には常に時間に追われるような忙しさはありませんが、しっかりと仕事が時間内に終わるよう段取りを組む必要はあります。

 

また現場は仕様書と呼ばれる書類で常に情報がまとめられており、挨拶の場所から水を汲む場所まで全てここに記載されています。

なので、基本的にアルバイトの方は自分で考えて動く要素はそこまでありません。

慣れてしまえば楽な仕事と言えるのではないでしょうか。

 

窓ガラス清掃のアルバイトが人気の理由は?

窓ガラス清掃のアルバイトはかなり人気です。

その理由に挙がる声は、

 

「他のアルバイトよりも考えることが少ない。」

「人と関わることが少ない。」

「普段見れない景色が見れる。」

「早く終わって日当が保証される」

 

などです。

 

中でも意外かも知れませんが、ロープアクセスの仕事は人との関わりが少なくて済みます。

接客業ではないので常にお客様に接するわけでもないし、作業が始まると自分の世界に入れるので、対人関係を避けつつ働きたい方にもオススメです。

 

また清掃の仕事自体は単純な仕事です。なので、

「覚えてしまえば何も考えずに仕事ができる」

というのもメリットです。

 

これは「他にやりたいことがある」という方には大きなメリットで、

バンドマンやアーティストを目指す方にも人気のアルバイトです。

 

どうやったら日当が上がるの?

 

まずは仕事を覚えて独り立ちしてもらうところからです。

一人で動けるようになる→ロープの使い方を覚える→現場監督をできるようになる。という順に給料は上がっていきます。

これは正社員の例ですが、アルバイトの中でも仕事の出来に応じて給料は上がっていきます。

 

ユニースで働くメリットとは。

ユニースで働くメリットの一つは、自由な時間を作りやすいという点です。

基本的に社員はなるべく早く仕事を終わらせて休みたい、という雰囲気ですので、社員はそれぞれ自由な時間を作って休めるように動いています。

また窓ガラス清掃の仕事自体は、朝に始まって14時や15時に終わる内容です。それでいて日給9000円ほど稼げるので短い時間で稼げる良さがあります。

 

アルバイトは、例えばすぐにでも入りたいという話を頂いたら、だいたい3日後に入ってもらう形になります。

 

また弊社の年齢層は22~56歳まで。ガラス清掃の平均は30歳くらいです。

中には長く続けて下さる方もいらっしゃいます。

 

お互いの自由を尊重しながら、プライベートも充実させられます。

ぜひ私達と一緒に働いてみませんか?

 

お問い合わせ