【圧倒的違い】雨漏りをビルメンテンナンスに依頼をするならユニースへ

   

コラム, 雨漏り

「ビルで雨漏りが発生しているから直してもらいたい。ビルメンテナンス業者に依頼すればいいの?」

「ビルの雨漏りはどこの業者に依頼するのがいい?」

と悩んではいませんか?

 

結論からお伝えすると、ビルメンテナンス業者では雨漏りを補修してくれない場合や、補修してもしっかりと止水できない場合があります。

そこで今回は「ビルで雨漏りが発生した際、どこに頼むのが1番良いのか?」ということについてお話していきましょう。

現在、雨漏りに悩んでいるビルオーナー様やどこに補修を頼めば良いか分かっていないという方はぜひ参考にしてください。

ビルメンテンス業者は雨漏り補修をしてくれる?

ビルメンテナンスイメージ画像

ビルで雨漏りが発生した場合、どこに連絡すれば良いか分からず、日頃メンテナンスを行なっているビルメンテナンスの業者に相談する。ということがあるかと思います。

ですが、ビルメンテナンス業者はあくまでビルのメンテナンスを請け負う業者です。

なので雨漏りの補修に対応している業者は少ないのが現状です。

雨漏りに対応していても、ビルメンテナンス業者からさらに雨漏りの補修を請け負っている専門業者や施工したゼネコンへ依頼している場合がほとんどでしょう。

そのためビルメンテナンス業者に雨漏り補修の依頼をする場合、メンテナンス業者からさらに委託されるため費用もかさんでしまうケースもあります。

メンテナンスと補修は全く別もののため、自社で行なっている場合は非常に稀です。

雨漏りの補修には専門知識やしっかりとした対応が必要です。

ですので専門業者でないと、補修を行なっても直らなく雨漏りし続けるといったトラブルに繋がる場合もあります。

 

専門業者がいるって知ってましたか?

先ほども少しお話しましたが、ビルメンテナンスにはビルメンテナンスの専門業者。

雨漏りの補修には雨漏り補修の専門業者が存在します。

特に雨漏りの場合、専門業者でないと正しい対応ができず専門業者以外に依頼するときちんと直らないことがあります。

 

他にも一旦雨漏りが直ったと思っても他の箇所からの雨漏りしてしまう…。といったケースも少なくありません。

そのため雨漏りの補修をする際には、しっかりと雨漏り補修の知識がある専門業者に依頼するのがおすすめです。

もしビルメンテナンス業者に雨漏り補修の依頼をしても下請けに流しているといった場合が多いので補修が完了するまでの時間が多くかかってしまうこともあります。

そのうえ、下請けに流しているので費用も多くかかってしまう場合も…。

 

ビルメンテナンスとユニースの違いとは?

違いを比較する画像

ビルメンテナンスとユニースではどんな違いがあるのでしょう?

結論からお伝えすると、ユニースではビルメンテナンスと違い、調査から修繕まで行えるという点があります。

 

ビルメンテナンス場合、施設の設備管理から清掃管理、点検警備業務など幅広く行なっています。外装、内装関係なくビルに関する管理や点検を一括して引き受けるのがビルメンテナンスです。

ユニースでは無足場工法を採用をしており、ロープアクセスを用いて調査から修繕、クリーニング業務まで行なっています。

ビルメンテナンスとの大きな違いは、2つあります。

1つ目はビル以外の調査も可能なこと

2つ目はビルの修繕も行えるということです。

 

ユニースはビルメンテナンスと違い、ビルだけでなく、サイロやダム、体育館の鉄鋼梁調査など多岐に渡ります。

またユニースでは外壁タイルの修繕や雨漏りの修繕など調査以外に修繕も行うことが可能です。

特にビルの雨漏りの場合、ビルメンテナンス業者に依頼すると専門知識がないので修繕を行なっても正しく修繕が行えてない、または原因がしっかりと特定できておらず再び雨漏りしてしまうこともあります。

しかしユニースでは雨漏り調査のエキスパート「雨漏り診断士」が在籍しており、原因の調査もしっかり行うことができ、修繕まで行うことが可能です。

またビルメンテナンス業者に雨漏りの修繕を依頼する場合、修繕を行うことができなく下請けの業者へ依頼することが多いので修繕するまでに多くの時間や費用がかかってしまいます。

その点、ユニースでは一括で調査から修繕まで行うことができるので期間も短期間で費用の面に関してもビルメンテナンス業者に依頼するより抑えることが可能です。

まとめ

ビルの雨漏りならユニースへ

ビルメンテナンス業者へ雨漏りの補修を依頼する場合、ビルメンテナンス業者からさらに下請けの雨漏り修繕専門業者に依頼されることが多く費用においても修繕までの期間においても多くかかってしまいます。

雨漏りの修繕は専門的な知識などがないとしっかりと修繕できない場合があります。

その点、ユニースでは「雨漏り診断士」という雨漏り調査のエキスパートが在籍しているので安心してご依頼が可能です。

また現在、目視での簡易的な調査であれば無料で行なっています。

ですのでビルの雨漏りにお困りの際はぜひユニースにお問い合わせください。