高所の窓掃除こそロープアクセス業者に依頼を!
コラム 2021.7.21
東京都北区赤羽を拠点に、ロープアクセスによる外壁調査・外壁補修を行う株式会社ユニースです。今回のテーマは「窓ガラス清掃」。ユニースはロープアクセスによる外壁調査が専門の会社と思われているかもしれませんが、実は窓ガラス清掃の依頼もコンスタントに請け負い、一定の評価をいただいているのです。ところでこの高所の窓ガラス清掃、一体どうやって行なっているのでしょうか…?
高所の窓ガラス清掃はプロの領域。どのような方法があるの?
高所の窓ガラス清掃は素人には真似のできない専門領域です。高所であるという危険性、建物の外側を拭く時の難易度の高さなど、家事の延長でできると思ったら大間違いのハイレベルな作業です。ビルの外壁や窓ガラスの掃除を行なっている専門業者はたくさんありますが、高層建築のような“高所“作業になると、業者の数は限られてしまいます。
高所の窓ガラス清掃の方法は大きく以下の2つがあります。
【ゴンドラ】
高層ビルや高層マンションなどでは、建物にゴンドラが常設されている場合もあります。このような建物では常設されているゴンドラを使用して清掃作業を行います。ゴンドラが常設されていない場合でも、建物の構造上ゴンドラを設置することが可能であれば、ゴンドラ作業を選択できます。ゴンドラの大きさによっては複数の人数が入ることができるので効率的に作業ができます。床がある状態なので安定した姿勢で作業をできることも利点です。
【ロープアクセス】
ユニースが最も得意とするロープアクセスです。外壁調査や修繕だけではなく、窓ガラス清掃でもロープアクセスが効力を発揮するのです。ゴンドラが常設されていない、あるいは設置ができない高層ビルやマンションではロープアクセスで窓ガラス清掃を行います。形状が複雑な建物や工期を十分に取れない時などもロープアクセスが活躍します。ロープアクセスは難易度の高い技術ですが、作業員のスキル次第ではゴンドラ以上に効率よく迅速に作業をこなすことができます。
意外と知らない窓清掃の道具。無駄なくシンプルで扱いやすいことが大事
窓ガラス清掃はどのような道具を使って行なっているのでしょうか?実は特別な道具を使っているというわけではなく、シンプルに“スクイジー“のみを使用してキレイにしています。スクイジーというのはワイパーみたいな形状のもので、ガゾリンスタンドで窓をキレイにしてもらう時にも活躍しているので、目にしたことがある方も多いはず。このスクイジーを使って隅々まで清掃します。もちろん水と洗剤も使用します。洗剤は食器洗いの時の中性洗剤でもOKだとか。意外ですね。ガラスに水や拭き跡を残さないことが鉄則なので、ピタリと吸着させて丁寧に水を掻き出します。道具はシンプルですが、なかなかの技術がいる作業です。
窓ガラス掃除のついでに大まかな外壁点検もできる!清掃と点検はセットがおすすめ
窓ガラス清掃だけを専門に行っている会社もありますが、ユニースは外壁調査にも対応している会社なので、窓ガラス清掃をやりながら目視で外壁の不具合もわかってしまうという利点があります。窓ガラス清掃の時は、正式に外壁調査として請け負っているわけではないので、あくまで目視で気づく範囲で不具合を確認する程度ですが、それでも清掃だけをやるよりは、お客様にとってメリットの大きい作業になるかと思います。窓ガラス清掃をやりつつ、不具合の確認まで行うことができるのはユニースの強みですね。
窓ガラス清掃もユニースへ!
ユニースはロープアクセスによる外壁の調査・補修・改修を幅広く行っていますが、外壁の清掃もまた事業内容の一つとして積極的に行っております。ロープアクセスを用いることで実際にスタッフが至近距離で外壁にアプローチできるため、汚れごとに清掃方法を変えたり、細かい汚れにも気付いたりと臨機応変な対応が可能となります。ゴンドラのような大掛かりな設備はいらずに、ロープ1本とスタッフの技術だけで作業ができるので、工期やコスト面でもお客様の希望に沿った提案ができるかと思います。定期契約が主流ですが、もちろんスポットでも対応いたします。
金額は建物の形状や作業面積によって異なりますが、一例としてご紹介すると、以下のようになります。
・7階建て ガラス面積1,800㎡ オフィスビル外面ロープ 内外面清掃 金額25万円 2日作業
・8階建て ガラス面積 1,000㎡ オフィスビル外面ロープ 内外面清掃 金額14万円 1日作業
・6階建て ガラス面積 150㎡オフィスビル 外面ロープ 内外面清掃金額5万円 1日作業
ビルの定期清掃をお考えの管理会社様、ビルオーナー様は、ぜひ一度ユニースへご相談下さい!